新年初回なので、ちょっと一息の余談をさせていただければと思います。
伝統こけし集めとは、当然ながら何でも集めたいという訳ではなく、
“こんなこけしがほしい!”と何かしらのイメージを持ち、皆臨んでいると思います。
系統、作者(工人)、年代、サイズ、彩描、値段、、様々な理想形がある中、
総合的にバランスが良いこけしとの納得の出会いを望んでいます。
この理想形のバランスにおいて、“このパーツは絶対に外せない!!”といった、
デザイン上の比重が以上に高かいパーツを備えたこけしが私にはありました。
顔立ちや雰囲気等の大まかなものではなく、本当に部分的なデザインの話なのです。
(それを踏まえてのバランスは大事なのですが。)
(それを踏まえてのバランスは大事なのですが。)
そんな決め打ちの主観のもとそれに合致し、私が晴れて出会えたこけしと、
そのパーツとは一体何だったのか!?切りの良いところで10種、ご紹介します。
蟹菊とも呼ばれるこの胴模様が、如何に“蟹”っぽいかにこだわりました。
というか、実演会で工人さんにお願いして描いてもらいました。
この梅の枝に対する神経質さは驚異です。
大野栄治工人の性格がおおらかであることを願う程、見ていて心配になります。
最近外に連れだしたので、また後日ご紹介をお楽しみに!
大野栄治工人の性格がおおらかであることを願う程、見ていて心配になります。
最近外に連れだしたので、また後日ご紹介をお楽しみに!
どこかのアジアの文字のような菊模様。命名もそこから来ています。
青森に遊びに行った際、長谷川健三工人に注文したものです。
そんなあっけらかんとした同模様があるの!?と意表をつかれた感じでした。
こけしの表情も相まって、スタンドマイクのごとき存在感を感じての命名です。
5、ワラビの蕨!
やっぱりこれじゃなきゃね!という独特な有路こけしの胴模様モチーフ。
仙台は定規山のお店で蕨がニョキニョキと居並ぶ光景は、ある種の生命力を感じます。
6、ゴットハンドの手!
もう何も言うことはありません。手が出ちゃっているのです。
最早見て見ぬふりのできない一本なのです。
7、マント親子のマントとヘルメット!
マントは分かるとして、ヘルメットをかぶるのはどういう状況でしょうか。
北風小僧の寒太郎のように、空を飛ぶといった前提での安全上の対策と推測します。
8、ギュンギュンの眉
大内慎二工人の作には時折もの凄く眉力の強い作が見受けられ、どうせなら強烈な奴を
と探していたところ、凄いのがいました。ギュン!とした眉による命名です。
9、ベンガラの髪留
我妻勝之助の型のこの独特な赤い髪留により、入手前からベンガラと呼んでいました。
ちなみにベンガラとはインドのベンガル地方にちなんだもののようですね。
10、ピヨピヨの鬢!
毛束が後ろに流れた感じがヒヨコの羽のように見えての命名です。
私の性癖に関係するのでしょうか、何だか好きなんです。
遊佐妙子工人の本人型なのですが、訪ねてお願いした程の思い入れの強い一本です。
といった所で、あくまで私の主観によるご紹介でした。
こけしの命名に全てこだわりのパーツが反映されています。
こけしが好きになり、多少詳しくなっていくと気になりだす観点だと思います。
私などはその観点もまだまだ浅い方とは思いますが、密かな思いを胸に、
今年2020年もこけし達との素敵な出会いを期待するところです。
5、ワラビの蕨!
やっぱりこれじゃなきゃね!という独特な有路こけしの胴模様モチーフ。
仙台は定規山のお店で蕨がニョキニョキと居並ぶ光景は、ある種の生命力を感じます。
6、ゴットハンドの手!
もう何も言うことはありません。手が出ちゃっているのです。
最早見て見ぬふりのできない一本なのです。
7、マント親子のマントとヘルメット!
マントは分かるとして、ヘルメットをかぶるのはどういう状況でしょうか。
北風小僧の寒太郎のように、空を飛ぶといった前提での安全上の対策と推測します。
8、ギュンギュンの眉
大内慎二工人の作には時折もの凄く眉力の強い作が見受けられ、どうせなら強烈な奴を
と探していたところ、凄いのがいました。ギュン!とした眉による命名です。
9、ベンガラの髪留
我妻勝之助の型のこの独特な赤い髪留により、入手前からベンガラと呼んでいました。
ちなみにベンガラとはインドのベンガル地方にちなんだもののようですね。
10、ピヨピヨの鬢!
毛束が後ろに流れた感じがヒヨコの羽のように見えての命名です。
私の性癖に関係するのでしょうか、何だか好きなんです。
遊佐妙子工人の本人型なのですが、訪ねてお願いした程の思い入れの強い一本です。
といった所で、あくまで私の主観によるご紹介でした。
こけしの命名に全てこだわりのパーツが反映されています。
こけしが好きになり、多少詳しくなっていくと気になりだす観点だと思います。
私などはその観点もまだまだ浅い方とは思いますが、密かな思いを胸に、
今年2020年もこけし達との素敵な出会いを期待するところです。
コメント
コメント一覧 (2)
①「春子」の涼やか一側眼
佐藤春二の「本人型」こけ達は、所謂「本人通りに歳をとる」連中で、年代トレースが割合ラクです。春子は昭和37年頃の生まれ。唐子のような雰囲気を残しつつ、目元は「スッキリ涼やか・ややお姉さん系」。小豆の粒を横長に切ったような形の瞳の所為…?40年代になると少し吊り眼になってきて(ほんの数年の違いなのに!)もう私の好みから離れてくるのです。
②まこ姉妹の「横チラ見」眼
佐藤誠の五十代後期辺りまでのこけ群、左右の瞳が均等に入ってなくてあたかも「チラリ横目遣ってる」感じのコが多いです。少し笑っているような口元と相俟って、何やら企み顔にも見える…そんな処が何故か好き♪
③喜代子のニヤリ顔
木地の形や筆遣いが年齢と共に変わっていっても、「気立て好さそう♪」な雰囲気に何時も溢れていた奥山喜代治のこけ群。喜代子は昭和20年代終わり頃のコ?ほんの少し横に潰れた丸頭に描かれた顔は、眼の両端の下がり具合・口角の上がり具合が丁度好く?響き合っていて、見ている此方も思わずニンマーリ♪♪
④文目の前の前胴の文目模様
遠刈田系こけ群の背にしばしば描かれますが、前胴の模様にしている作者は少ないこの模様。ハセタツ周辺の作者のもの色々目にしてみますと…本家本元?の辰雄の描くものは群を抜いて瑞々しく綺麗!
⑤しゅーちゃんの「真ん中ふっくり正方形頭」
大頭のコが何故だか結構多い遠刈田系…ですが、しゅーちゃんの頭は其れ程凄くないです。彼女のような「真ん中ふっくり正方形頭+直胴」と「鉢開きやや長頭+なで肩胴」2タイプの姉妹がおり、表情はどちらも若々しく曇りが無いですが、私の「kawaii」は前者♪