クラブこけしオーナーの愛人が経営するこけしのモデル事務所に、
“もり子”という津軽娘が所属していた。
名門の出なのだが、事務所の社長である愛人からは、
「あなた、存在感はあるんだけど、まだ何か決定打が出てない気がするのよ。」
と葉っぱをかけられており、こけしモデルとしての方向性を目下模索中であった。
あるオフの日、彼女は親友の“お嬢”(店外107他)と待ち合わせ、散歩に行く日があった。
先に来ていたお嬢のもとに、程なくもり子は現れた。
もり子とお嬢1
「お嬢、おまたせ!」
「!?もり子ちゃん?何そのサングラス??大門団長!?」
「ちょっと新しい方向性を出していこうと思ったんだけど、だめかしら?」
「もう渡哲也だよ。何だかショットガンを構えてほしいくらいよ。」
「ええ〜ショック!いけてると思ったのに。じゃあこっちは?知的?」
もり子とお嬢2
「知的というか、もり子ちゃんの笑顔ベースだと、巨泉的なウッシッシ感が・・・。」
「ええ〜、だめじゃない!私らしい決定打って一体何かしら?」
「そもそもメガネじゃないんじゃないの?」
「だって私、社長が言うように、お嬢の"爺や"みたいなインパクトとか無いし。」
もり子はお嬢のスカートの爺やを見て言い、爺やがそれに答える。
「もり子殿、大事なのは見た目より中身ですぞ。日々己を磨けばいずれ輝きますぞ!」
「そんなんですかねぇ、爺やさん。」
「とはいえ、そのサングラスなかなか洒落ておりますな。お嬢もかけてみなされ。」
もり子からサングラスを渡されるとお嬢は装着した。
もり子とお嬢3
「ああ!いつも自信なさげなお嬢からなんと逞しく、そしてマスキュリンな魅力が!!
ハリウッド女優も真っ青ですぞ!これならお嬢はもう無敵ですぞ!!」
ハイテンションでお嬢を褒め称え始めたお嬢バカの爺や。
そんな爺やを見、もり子は冷静な自分を取り戻していくのであった。
つづく
もり子
○渾名:もり子(津軽系)
○工人:
盛美津雄
=====================
こけしにメガネをかけさせてみるという比較的斬新な遊びだったでしょうか。
最近自分が人生初のメガネをかけはじめたこともあり、突如思いつきました。
美津雄工人による"ひで子"(68話)と同型ですが、サイズ感や達磨がいないこともあり、
割とおとなしい印象の一本ですが、何だかんだで嫌いではありません。