「ボンジュール、サーバ!」
「ボンジュール、イーナ!」
フレンチなノリを楽しむのが好きな鯖湖こけし娘のサーバとイーナ(130話他)が、
とあるフランスめかしたショップの前で会話を楽しんでいた。
日仏1
「サバ(元気)?イーナ。」
「ウィ サバ!」
そんな光景を傍から眺めていたクラブこけしのオーナーが大きなくしゃみをする。
「は、は、はぁっくしょん!ズビビビ・・・」
「オーナー ビエン?マンセイビエン?」
「なんかフランス語っぽい響きだのう・・、しかし慢性鼻炎ではなく花粉症なのだよ。」
「もう、オーナーのそのくしゃみで雰囲気が台無しよう、ねえサーバ。」
「そうねえ、横でそんなにズビズビされたんじゃあ気が散るわ。」
「気が散るも何も、ここでするその変なフランス語みたいな会話がそんなに楽しいかね?」
オーナー達がいたのはフランスではなく、東京は飯田橋の『日仏学院』。
日仏2
このちょっぴりフランス気分の味わえるスポットに彼女達の希望で来ていたのであった。
「だったら本物のフランスに連れてってよ、オーナー。」
「そんな余裕も暇もありゃせんのだよ。」
「オーナー ショボイワ。あ、“ショボイワ”ってフレンチっぽいよねサーバ。」
「そうねイーナ。オーナー ビエン デ ショボイワ。」
「サーバ、シッポマ デ アーン?ワサンボン?」
「ウィ!シッポマ デ アン!ホンデ オーナーノ オゴリ!」
どうやら二人は気分を切り替え、尻尾まで餡(和三盆糖使用)の詰まった
たい焼きを食べに行こうという話でまとまったようである。
花粉症に苦しみながらもオーナーは二人に付き合いたい焼きを奢ってあげたのであった。
つづく
=====================
最近東京の隠れた名物スポットを巡っているのですが、日仏学院もその一つです。
こけしとフランス、変な取り合わせですが、ショップのレトロなカラフルさと、
鯖湖こけしのハイカラな同模様が結構お似合いです。
日本語っぽいフランス語シリーズ、何だか好きでついまたやってしまいました。
しかしながら花粉症がつらい今日この頃です。