クラブこけし一行のチェコ共和国観光旅行も数々の行程を終え、
カレル橋の袂では“赤んぼ先生”(店外編72ほか)と“キヨ子”(店外編70ほか)が総評などをしていた。
「キヨ子先生、今回のチェコ旅行は大変有意義でったでち。先生に誘っていただいたおかげでち。」
「赤んぼ君も良い実地講義が出来たそうね。ツタフミちゃんも満足していたわよ。」
夕暮れ時のカレル橋はプラハ城を背景に、大層ロマンチックなムードに包まれつつあった。
美魔女”キヨ子と過ごすうち、赤んぼ先生に変なスイッチが入り始める。
カレル橋1
「キヨ子先生!あなたと私は恩師と元生徒の関係でちが・・・」
「どうしたの赤んぼ君?なんだか変よ。」
「私ももう一人前の先生、そして一人前の男でち!」
(まったく、ムードに飲まれてこんな事になる気がしていたわ。でも、そろそろ皆が来る頃ね。)
ある程度展開を見通していたキヨ子にぬかりはない。程なく遠くから声がかかる。
カレル橋2
「キヨ子せんせ~い、お待たせしました~。ツタフミちゃんも一緒ですよ。」
やってきたのはこの旅でキヨ子のアシスタントを務めた“行き倒れ”(店外編68他)と、
赤んぼ先生の書生“ツタフミ”(45話他)である。
ハッと我に帰る赤んぼ先生をツタフミが怪しい目で見ている。
「赤んぼ先生、何だか目の色がおかしかったんですけど。」
「な、何を言うておるツタフミ。キ、キヨ子先生に失礼でちよ!」
「皆さん、僕もうお腹ペコペコですよ。」
「あら、行き倒れ君には珍しいこと。初日なんかお腹をこわしていたのに。」
ツタフミちゃん、それは言いっこなしですよ~」(一同笑)
「じゃあ皆、最後の晩餐にパーっと繰り出すわよ!先生についてらっしゃい!」

というわけで
ベタベタの展開をもって、クラブこけしのチェコ旅行は幕を閉じたのであった。
つづく
=====================
チェコ旅行編、お付き合いありがとうございました。
掲載のこけし写真に多少とも「おっ!?」と思っていただければ、
遙々チェコにこけしを持ち込んだ甲斐もあったと幸いです。
これからも楽しい(違和感?)こけし写真が撮れるようがんばります。