前回からのつづき、奈良の春日大社に到着したゆさことピヨピヨの二人。
春日大社1
「春日大社!到着したねゆさこちゃん。」
「日本の春日神社の総本社!4人の神様を祀る春日造りの本殿が4つ並ぶ珍しい神社なのよ!」
「おお、よく勉強したねゆさこちゃん。」
「もちろん。ピヨちゃん、今回の意気込みは違うんだから!」
意気揚々と門をくぐり進むゆさこは次の一文を目にする。『本殿参拝初穂料500円』
「くぅ・・有料だったか。神社なのに・・・。」
「まあ仕方ないよゆさこちゃん。世界遺産の一部なんだし。」
ゆさこは渋々と入場券を買い中に入っていく。
「悔しいけど元は取るわよピヨちゃん。さーてさて、本殿4連発はどれかな・・・・あれ?近くで見れない!?」
「・・・近づけないんだね。辛うじて隙間から見れるけど。」
「くそうっ!!騙された!ピヨちゃん、文句を言いにいくわよ!」
「よしなよゆさこちゃん。見れる範囲で我慢しなきゃ。ほら、吊り灯籠もこんなに。なかなかの景色じゃない。」
春日大社2
「くぅ・・・、何だかすごくお茶を濁されている気がするわ。」
「この灯籠だって結構歴史あるものらしいよ。」
「でも本殿を見たかったのにこの気持ちのやり場が・・・。
よし!オーナーに500円返してもらって柿の葉寿司でも買おうピヨちゃん。」
「そうね。お門違いな気はするけどそうしましょう。」
こうして二人に押しきられる形で入場料を補填してあげたクラブこけしオーナーであった。
つづく
=====================
どうやら本殿の特別公開は6月一杯で終わっていたようです。
次は20年後とか。
しっかり見れたとしても多分「ふーん。」程度の感想だったでしょうが、
見れないとなると妙に悔しいものです。
しかしながら、神社の朱とこけしは写真映えするので良しとします。